家計管理に便利なB/43カード。ところが、いざ使おうとしたら「使えない!」なんて経験はありませんか?これからお会計をしようと思ってレジでカードを出した時、エラーが出たら焦ってしまいますよね。実は、B/43カードが使えない原因はいくつか考えられます。今回は、そんな困った状況を解決するための、原因と対策を解説します。
B/43カードが使えない主な原因
B/43カードが利用できない場合、以下のようないくつかの原因が考えられます。具体的にどのようなことが原因となっているのでしょうか?
・チャージ残高不足
B/43カードはプリペイド式なので、カードを使う前にチャージをしなければ使うことができません。またチャージをしてあっても残高が不足した場合は決済することができません。カードを使う際には事前に、これから使う予定の額よりも多い金額をチャージしておきましょう。
・カード情報が間違っている
ネットショップでお買い物をする際には、カード番号や有効期限、名前やセキュリティコードを入力する必要がありますが、この情報が間違っていると決済することができません。一文字でも間違っているとエラーが出るので、今一度よく確認してみましょう。
・店舗のカードリーダーが非対応
B/43のカードには、ICカードと磁気カードがあります。磁気カードの場合はカードをスライドさせて情報を読み取るカードリーダーが必要です。磁気カードを使う場合は。お店のレジにあるカードリーダーが磁気に対応しているか確認しましょう。
・カードの有効期限切れ
クレジットカードと同じように、カードの有効期限が切れていると利用できません。新しいカードを発行する必要があります。
・B/43が使えないお店
B/43は基本的にVISA加盟店で利用することができますが、一部の加盟店では、B/43カード(VISAプリペイドカード)が利用できない場合があります。事前に店舗に確認しておきましょう。
また、VISAプリペイドカードが使えるお店でも、商品券や金券のような換金性の高い商品はカード決済不可となります。もし商品券や金券をB/43で購入したい場合は、ネットの金券ショップで購入できるショップもあるので、そちらを利用すると良いでしょう。
・カードのロック
不正利用防止、またはセキュリティ上の問題で、カードがロックされている場合があります。この場合は自分ではどうすることもできないので、B/43サポートセンターへ問い合わせて解除してもらいましょう。
・購入金額が上限に達している
B/43は、マイカード、ペアカード、ジュニアカードそれぞれに、1回のお買い物で使える上限額、または1ヶ月あたりの上限額、累計の上限額が設定されています。それを超えてお買い物をすることはできません。
B/43カードが使えない時の対処法
前述したB/43カードが使えない原因を知っておけば、いざという時に対処しやすくなります。ここではカードが使えない時の対処法をご紹介します。
・チャージ残高を確認する
カードの利用前にB/43アプリで、チャージ残高を確認しましょう。残高不足であれば、チャージが必要です。また、ポケットに残高が残っていても、ポケットから自動的にチャージはされません。ポケットから残高を出す作業が必要になるので注意しましょう。
・カード情報を確認する
ネットショッピングをする際には、大文字・小文字、全角・半角など、カード情報をしっかりと確認しましょう。
・カードの有効期限を確認する
有効期限はカード裏面に記載されてます。カードの有効期限は5年です。
・B/43が使えるお店か、お店のカードリーダーを確認する
お店がVISA加盟店かどうか、カードリーダーは自分が持っているカードに対応しているかを確認しましょう。また、公共料金の支払いやガソリンスタンドなど、B/43が使えないお店もあるので公式ホームページで事前に確認しておくと安心です。
・カードのロックを解除する
B/43サポートセンターへ問い合わせて、カードのロックを解除してもらいましょう。ロックがかかっている理由については、セキュリティの観点から教えてもらえないことがあります。また、ロック解除までに時間がかかることもあるようです。
上記の対策を試しても解決しない場合は、B/43サポートセンターへ問い合わせてみましょう。
まとめ
B/43カードが使えない際には、焦ってしまうこともあるかと思いますが、使えない原因や対処法を知っておけば安心です。また、このようなトラブルを未然に防ぐためには、定期的なチャージやカード情報の確認を習慣化することが重要です。さらに、B/43カードの利用範囲や制限についても事前に把握しておくことが、スムーズなお買い物のために役立ちます。安心して利用できるよう、使い方や注意点を把握し、便利な家計管理ツールとして活用しましょう。